防犯ボランティアを募集しています!!

 

さいたま市では、子どもたちを犯罪から守るため、多くの人の目で見守る「学校安全ネットワーク」を推進しています。「学校安全ネットワーク」とは学校が中心となって、保護者や地域の皆様などの御協力による子どもたちの見守り活動を通じて、通学区域全体の安全性を高める取組です。

そこで、各学校では、より多くの方の見守り活動により学校と地域の安全を高めるため、防犯ボランティアを募集しています。

学校の防犯活動に協力していただける方は、是非、お近くの小学校もしくは教育委員会へ連絡お願いいたします。

1 活動目的

    児童の登下校時の見守りや、地域や学校周囲の巡回を通じ、通学区域全体の安全性を確保するも
  のです。

 

2 活動内容

   活動の可能な、可能な場所で見守り活動を実施していただくものです。
   具体的には以下のような活動でございます。

   (1)  児童の登下校時に、通学区域の危険箇所等で見守り活動を行う。
   (2)  児童の登下校の付き添いを行う。
   (3)  買い物・犬の散歩・庭の水やりなど、日常活動の一部を、児童の登下校時間帯にあわせて
    意識的に行っていただく。など

                                
                              
    万が一、事故・事件を発見した場合は、まず自身の身の安全を確保し、至急、警察と学校へ連絡
  していただくものです。


            ※具体的な活動内容や活動時間帯は、各学校で異なりますので、学校へ確認ください。

3 その他

 (1) 防犯ボランティア活動中、万が一事故等に遭遇した場合に備えて、傷害保険及び賠償責任保険を
   用意しております。

 (2)活動の際に必要な備品類は、各学校から貸与いたします。
 




         

さいたま市教育委員会 学校教育部 健康教育課
 
住   所: 〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6丁目4番4号
電   話:
F  A  X:
048-829-1678
048-829-1990
E−Mail : kyoiku-kenko-kyoiku@city.saitama.lg.jp


このウィンドウを閉じる